ヘルシオ技術の不思議

不思議なのは、約300℃の過熱水蒸気が出るということ。
水なのに、なぜ300℃になるの? という疑問を持ってしまいました。
調べてみたら、小学生が同様の質問をしてました。
あーそうだったっけ?学んだのでしょうね。恥ずかしい。
1気圧でないんですね。
このリリースによれば、蒸気をさらに加熱する技術らしいことが分かりました。
p2_img_03.gif

ヒミツは、100300過熱水蒸気

過熱水蒸気とは、水を沸騰させ発生した水蒸気をさらに加熱して、100以上の高温状態にした無色透明の気体のこと。熱を効率よく伝え、焼く能力が高いことから、焙煎などの食品加工をはじめ、幅広い分野で使われています。シャープは、この過熱水蒸気システムを家庭用調理器に初めて応用しました。

過熱水蒸気システムの仕組み>

(1)水を水蒸気発生ユニットで加熱し、約100の水蒸気にします。

(2)水蒸気を新開発スーパースチームジェネレイター(過熱水蒸気発生ユニット)によってさらに加熱し、約300過熱水蒸気(無色透明な気体)を生成します。

(3)この過熱水蒸気を庫内上部と両側面の3方向から、一気に食品に噴射して調理します。