2017年11月度ニュース掲載Wordランキング

seesaa_profile_iconサイト

では、「自動運転」に関する記事をDB化しキーワードをタグ付けしています。

2017年11月発行のニュースに掲載された「企業名」、「Word(技術用語)」のランキングを集計して、11月の注目記事をお知らせするものです。

まずは、ランキングを見てください。

 トップ2企業は、「トヨタ」「Waymo」(Googleの関連会社)で、10月と同様でした。

しかし、3位のUBERは、10月のトップ20には入ってなく、11月度の注目企業となりました。

そのUBERの記事は、例えば、「ウーバー、ボルボ車2万4000台購入で合意-自動運転技術を搭載へ」bloomberg

にあるように、UBERボルボ車を2万4000台を購入し、自動運転技術を搭載するというもの。

1台500万円とすると、総額1000億円くらいのUBER費用になる計算です。

それ以上に注目されるのが、、自動運転技術を搭載すること。

UBERビジネスに実際に使うのでしょうね。その点が凄いと思いました。

今後のUBERビジネスの動きが注目されます。

逆に、3位だった「GM」は、トップ20に入りませんでした。

それだけ、市場の話題は、毎月変わってきているということなのでしょう。市場が動いていることが感じられます。

 10月度のランキングや、実際のニュース集は、seesaa_profile_iconサイトに掲載していますので、ご覧ください。