「下町ロケット」特許

あれから3年、2018年10月14日にドラマが始まるが、ストーリーが続いているのかどうかTBSテレビのホームページを調べてみた。

HPでは、「あらすじ」ストーリーが書かれていた。それによると、続編であった。

下町の工場「佃製作所」の佃 航平(阿部寛)が主役で、登場人物は一緒であることがわかった。

また、前回が「ガウディ計画」、今回が「ゴースト」で、「佃製作所」の佃 航平社長の物語。

私は、今回の原作を読んでないので、ストーリーは分からないので、ドラマを楽しみにしている。

さて、本ブログでは3年前に記事を書いていた。佃製作所の特許のこと、など。

1)2015年11月21日 佃製作所の調圧バルブ特許は?

2)2015年11月22日 発明者 佃航平は、実在する?

3)2015年11月27日 下町ロケットの特許は架空でした!

4)2015年11月29日 下町ロケットの11/29放送の pmea って、架空?

5)2015年12月16日 【ガウディ計画】心臓人工弁の特許

6)2015年12月26日 ガウディ計画の人工弁の特許発見!

本ブログへのアクセスが最近増えていたので調べて見たら、当時の記事だった。
ここでは、当時調べた後の現在調べると何が分かるのか、試して見たので、この後、結果を説明する。
前回の発明の対象である「人工弁」について、調べて見た。
ドラマは、フィクションであるので、実在しないのは、当然である。
当時、
もしかすると、実在しする?
普段、目にもすることのない人工弁の特許って、本当にあるのか?
あるならば どの企業が出しているのか?
下町工場の特許であったりして!など
何もわからず、当時、調べて見たのであるが、
やはり、実在はしない、
類似の人工弁の特許は、存在した、
しかし、下町工場ではなかった、
などいろいろなことがわかった。
今回、再度、人工弁について調べて見た。
結果を紹介する。日本国特許庁の登録特許を紹介する。

 特許第6271015号(P6271015)

【発明の名称】植込み後に識別可能な外科心臓弁

JPB_006271015_000002.gif

この特許の出願人(企業名)は、米国に本社がある、エドワーズライフサイエンスである。

日本の下町工場ではなく、海外企業だった。

その企業のホームページを調べて見たら、特許だけでなく、製品になっていたようだ。

インスピリスRESILIA大動脈弁

https://www.edwards.com/jp/professionals/products/inspiris-resilia

products-inspiris-photo01_0.jpg

患った人を救う夢の医療機器である。

この例では、下町工場の特許や製品ではなく、親会社が上場企業の大手企業のもの。

このドラマはフィクションであるが、

下町工場の技術が、大手企業が求める技術レベルの高いものとなり、かつ、特許を保有し、

大手企業と対等に戦えるという話は、私を含めた技術屋の夢。

私は、そのような下町工場を応援します。

by アナリス