2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自動運転自動車のブログに動くイラストが

ブログには、文字だけだと読む気がしない。そう思う人のために、イラストを入れたい。できれば、自動運転のブログなので、動きのあるイラストに出来ないか? そのことを考え、お絵かきど素人の私は、1年模索してきた結果が、clip studio でお絵かきし、gifア…

自動運転のBosch技術、Daimlerが興味がある理由を調べた

Daimlerが興味があるBoschの技術は、何か?特許情報で調べてみた。 Boschの技術には、メンテナンスサービスというレベルでは無い。 自動運転を完全自動運転、レベル4、5を目指せるレベルかまでは分からないが、車両のエンジンに装備されたセンサー情報を使…

DaimlerとBoschの協業の理由、技術の差

Daimlerは、高級車で知られるベンツを開発するメーカー。運転者がいなくても走れる完全自動運転車を使った交通サービスを試験的に始める協業を行う記事。日経 xTECH/日経AutomotiveというDaimlerとBoschの協業の記事が出た。 一方、Boschは、ドイツを本拠と…

台車型、自動運転車CarriRo

自動運転車の新しい形、それが台車?確かに、Amazonの倉庫で使えそう。一般企業にある台車がこれに変わることを想像してみると、「あり」。レイアウト変更に使う台車が自律走行して、移動先に勝手に持って行ってくれる。CarriRoが欲しい。 物流支援ロボットC…

「クローガー」、「R1」導入。自動運転車による宅配サービスの前進で

自動運転車による宅配サービスに取り組む「クローガー」、「R1」導入というニュースがある。「R1」とは、nuro が開発する自動運転車で、宅配を想定し、荷物を詰め、ITで荷物にかかった鍵を解錠できるというもの。走行の自動運転というよりは販売の自動化…