2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続報2)プロ棋士の頭脳に勝ったGoogle技術とは

強化学習という技術が AlphaGo をプロ棋士以上の脳に育てたことを前回書きました。 その出所は、文献“Mastering the Game of Go with Deep Neural Networks and Tree Search” Natureなのですが、英文ですし、かつ、技術的に難しい。 そこで、日本語で解説し…

続報)プロ棋士の頭脳に勝ったGoogle技術とは

前回紹介したGoogle技術は、論文記載の新しい手法とだけ説明した。 その手法は、強化学習というものらしい。 「強化学習」は、教師あり学習とは異なる学習手法らしい。教師データという予めに用意したデータがなくても、一人で勝手に学習するものらしい。 難…

プロ棋士の頭脳に勝ったGoogle技術とは

Alpha Go が凄いことが話題になっています。 その技術が具体的にどのようなものか気になっていました。ディープラーニングという機械学習によるものなのですが、ここまでは、IBMのWatsonなどと変わりません。機械学習は、予め優れた教師データを使い、頭を良…

Facebookの人工知能

人工知能がナビゲートする商品注文サービスをFacebookが開始するという。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160413/k10010477301000.html Facebookの次の一手になるのだろうか!?

AI作曲家が大学で産まれました!

大分、レベルが上がっているようです。人工知能(AI)は、囲碁、将棋、チェス、タクシー運転手、などで人間より上をいくところまで来ている記事が多くなってきましたが、今度は、作曲です。作曲家は、大学で産まれたようです。 まずは、お聴きください。ラン…

ディープラーニングが教師を超える理由

人工知能の進歩が目覚ましい。キー技術はディープラーニング。機械学習にカテゴライズされる。 機械学習は、教師データを入力し、頭が良くなるもの。その教師を超えられるかが疑問だった。 しかし、どうも超えているようだ。 例えば、将棋や囲碁で、トッププ…