2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DeNAカーシェアリングサービス特許

DeNAは、神奈川県藤沢市で自動運転車両を用いた実証実験を行っている。実験は、宅配であったり、送迎であったりする。 そのDeNAの特許出願を調べてみた。 たとえば、【公開番号】特開2016-208494 では、「車両を管理するシステム及び方法」についての特許出…

pizza無人宅配実験

ピザの宅配を行う宅配ピザ屋さんは多くある。ドミノ・ピザピザーラピザハットナポリの窯ストロベリーコーンズピザ テン.フォーピザ・カリフォルニアアオキーズ・ピザピザ・ロイヤルハットピザポケットシカゴピザなどなどがあるようだ。 その中で、自動運転…

無人配送の逆ビジネス、移動コンビニ

無人配送について昨日は記載したが、ここでは、その逆のビジネスについて、記事を発見したので紹介する。 「自動運転で移動コンビニ トヨタ、セブンと開発交渉」(2018/6/9付 日本経済新聞) 自動運転時代になると、運転手のいないロボットカーが宅配をする…

無人配送、自動運転の先頭を走る理由

事故発生で自動運転に対しネガティブな記事が出る中に、実証実験など無人配送のポジティブ記事が出る。 理由は、無人への懸念を超える利益と利便性が先に待っているからだと思う。 商品を届けてもらうサービスが無人ゆえに安くなる。無料だったりする。お年…