2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンGOにないイングレスの陣取りゲーム特許

前回ブログでNiantic(ナイアンティック)の特許を紹介した。 ポケモンGOの基本特許かと思ったのですが、そうではなく、 「Ingress」(イングレス)の陣取りゲームの特許でした。 イングレスの陣取りゲームは、プレイヤーを青組と緑組の2陣営に別け、実世界の…

続2)ポケモンGOの基本特許

今朝発見したポケモンGOの基本特許は、前回ブログで紹介した。 ここでは、2件目を紹介する。 しかも、タイムリー。約10日前の1月17日に登録特許となったNianticのUS9545565。 タイトル「Regulating and scoring player interactions within a virtual wor…

続)ポケモンGOの基本特許

Niantic US特許を調べてみました。ポケモンGOのゲーム性に関する内容の特許が見たかった。 GOのゲーム性は、プレイヤの実世界と平行な仮想世界があって、仮想世界にいるポケモンデータをプレイヤ別にフィルタリングして表示するというものである。 上の地図…

ポケモンGOの基本特許

ポケモンGOにハマっている人が多い。開発は、任天堂ではなく、Niantic であることも知られている。Forbes記事に、200件以上の特許があるかのようにあるが、注目したのは3件あるというNiantic特許。ポケモンGOの基本特許は、開発元のNiantic にあるのが通…

特許発見「スピーカーなしに音が出るソニーのテレビ」

前回は「スピーカーなしに音が出るソニーのテレビ」の非登録の特開2007-104602(特願2005-295635)を紹介した。 ここでは、登録特許4506859を紹介する。ポイントはベストポジションに振動子を取り付けることのようだ! 記事によれば[2017/01/07]マイナビニュ…

特許探し「スピーカーなしに音が出るソニーのテレビ」技術

前回取り上げたのは、スピーカーなしに音が出るソニーのテレビのCESニュースだった。 「アクチュエーターを取り付ける場所や、パネルを振動させる方法にノウハウが隠されている。パネルが独自に持っている課題も含めて考え、取り付け位置のカット&トライを繰…

スピーカーなしで音が出るテレビ

ソニーのテレビがスピーカーなしに音が出るというCES2017のニュースを発見した。「入力された音声信号に合わせてフロントパネルを震わせ、音を鳴らす。」とある。 [2017/01/07]マイナビニュース http://news.mynavi.jp/articles/2017/01/07/a1e/ソニーの有機…

酸化させないヘルシオ基本特許

「ココがちがう!ヘルシオと過熱水蒸気オーブンレンジ」とシャープが謳っている!http://healsio.jp/feature/difference.html 酸化させないことがちがうとしている。この基本特許を発見した。2006年に出願した登録特許だ。後10年ほど、独占可能だ! 加熱室…

分析専門ブログ7年目

本ブログは、分析専門ブログとして7年目を迎えます。 GOPANから始め、空気清浄機やiPhoneのフリック入力、ダイソン掃除機、ハイブリッドカー、そして、3Dプリンタ、自動運転自動車などの分析を行ってきました。 その時々のヒット商品、あるいは、話題とな…