2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日立にもあった「自律走行の基本特許」

自律走行の基本特許は、Googleにあるとして前回ブログに書いたが、それだけではなさそうだ。 そもそもGoogleの特表2013-544695は、審査中で登録に至っていない。 今回調べて発見したのは、日立の特許で、すでに登録しているもの。技術内容は、ざっくり言えば…

自律走行車のGoogleの基本特許

Googleカーが話題になっている。人工知能による自律走行がキー技術と思われる。自律走行車は、公道実験段階にあり、もちろん、特許出願は出ていることは明らか。その基本特許があるのではと思って、日本の特許で調べてみた。 車両間連特許が16件くらい発見…

自律運転の法整備へ

自律運転は、現時点、法で認められていません。しかし、改正される方向のようです。現在の法律には、「運転者がいなければならない」(ジュネーブ条約)、「転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し」(日本)など、運転者が必要…

運転、ロボットカーの方が人のより安全?!

そんな記事を見つけた。http://car-moby.jp/16000 【記事】引用;MOBY 2015年09月05日人が運転するよりも、自動運転の方が事故の可能性が減るかもしれません。飲酒運転が世界の交通事故関連の死亡原因の3割超を占めると言われています。人間よりロボットの…